《500》レゴマインドストームNXTって昔より自由度なくなりましたよね?
昔って空気圧で動かしたりコンプレッサー作れたりモータも高速回転用と通常とマイクロモーターとか
いろいろあったじゃないすか。
今のモーターはギヤ内蔵で低速なんでしょうか?
今のは完全ロボット製作用ですよね?昔は車のミッションとかも手作りできたのに・・・。
おお、同志がおられた。
ですです、最近のマインドストーム、テクニックと言い、自由度(というか簡単に作れる度)が減りました。
個人的な意見ですが、ひとえにブロックが減った、ということです。いえ、ポッチのついた部品、という意味です。
昔のレゴはなんとなく機構を作ってからそれをフレームに無理やりくっつけるとか出来たんですがいまのビーム・ペグ構造では最初から計算なり設計図なり無いとうまくいきません。私の老化しつつある頭には不可能に近いことです(最近も作ろうとしましたが2時間で挫絶・・)。
今のマインドストームは電源・センサ共に強化・進化(超音波の眼なんて凄まじいです)しましたが、逆にレゴの楽しみである破壊&改造がやりづらくなったと思います。滑らかな一体部品、デザイナー以外使えそうにないデザイン用部品、等々を見て本当にそう思います。汎用性があるのがレゴなのに・・。性能では専門のロボットには勝てないのですから、なんでも出来るという点を伸ばして欲しかったです。
ちなみに空気ピストンシリーズ(=コンプレッサ)ですが、新しいテクニック8049に(何故か)搭載されています。空気パイプが出っ張った懐かしい雰囲気です。
またミッションもあの機構は8258にも搭載されています(スライドさせてギアを変える奴です)。これには驚かされました。
ただマイクロモータはもう出ないようです・・。欲しい部品の一つです。
とは言え、工夫するのは貴方次第ですから、今のNXTと昔の部品を融合させても作れると思います。要は発想・想像力です(一番難しいところですが)。
それでは、素敵なレゴライフをお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿